2014年4月14日月曜日

かんばんハウス 2日目

2日目の今日もたくさんの参加者が来てくれました。
まずは流れをおさらい。




コクーンキッズアトリエ 「かんばんハウスをつくろう。」

コクーンの中にあるお店を見て、そのお店の新しい「かんばん」を作ります。
みんなで作った作品を集めて
『「かんばん」で出来た家』=「かんばんハウス」を完成させよう!

1、お店を見る。
2、お店のグッとくるところを見つける。
3、その気持ちを伝える新しい「かんばん」を想像して作る。
4、作った「かんばん」を「かんばんハウス」に展示する。



まずはお店を巡って、どのかんばんを作るのかを考えます。
よくコクーンへ来る参加者も多く、
スタッフが逆にモールを案内される事もあった様です。





お店が決まったらワークスペースで制作開始。
たくさんの素材の中から好きな物を使ってかんばんを作ります。



会場一番乗りの彼女は、昨日も3枚かんばんを作ってくれた女の子。


お店にある物をよく見ながら、
石けん屋さん「LUSH」のかんばんを作ってくれました。



「サン宝石」は今日もやはり人気。
キラキラの素材が目を惹きます。







お友達が来るのを待って作り始めた2人は、
仲良く駄菓子屋さん「1丁目1番地」を制作。
たくさんのお菓子であふれるかんばんです。






「THE KISS」というアクセサリー屋さんを作ってくれた女の子。
時計や、指輪、ピアス等を細かく作ってくれました。



制作と展示が終わったら、
担当のスタッフからメッセージ入りのネームカードをもらって別れます。



コチラは「デザート王国」。
カラフルなフォントや、クレープがおいしそうな雰囲気を表しています。



姉妹での合作もありました。
お店はやっぱり「サン宝石」。
スタッフもキャラクターの「ほっぺちゃん」を覚えました。



時間をかけてたくさんのイラスト入りのかんばんを作ってくれた女の子。
お店は雑貨屋さんの「チチカカ」。
それぞれの絵に物語があります。



子供も服の「リッカティル」を作ってくれた女の子。
そのお店で買ったという、ジーンズもかんばんにしてくれました。



大胆な「LEGO」のかんばんを作ってくれた男の子。
文字のテープ張りを頑張ってました。


かばんの様な不思議なかんばんを作ってくれた男の子。
右側のかんばんは両面が作ってあります。



展示はハウスの上から吊るしてみました。





その他いろんなかんばん達ができつつ、
午後4時で今回のワークショップは終了。
ハウスはこんな姿になりました。






最終的には50作近くのかんばんができました。
1つ1つのかんばんについては、
すこしづつこのページで紹介して行こうと思うので、乞うご期待。

そして、嬉しいお知らせが。。
来月末もまた、かんばんハウスのワークショップを行う事が決まりました!


日時:2014年 5月31日(土) 6月1日(日) 11時〜16時
会場:コクーン新都心 (さいたま市大宮区吉敷町4-267-2)西館1F キッズスペース
対象:4歳以上のお子様
参加方法:当日のお買上げレシートをご提示ください(1枚につきお1人様参加可)
主催:コクーン新都心

来月も引き続きお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿